マーサズ・ヴィニヤードは、ニューヨークから飛行機で30分ほどのマサチューセッツの島です。昔はネイティブの人たちが住んでいました。その後クジラ漁の基地になり、今は高級別荘地です。何と言ってもニューヨークからたった30分、プライベートジェットがあればランチだけに来ることだってできる、なんという素晴らしい場所でしょう! 全米トップランキングに入るくらいの不動産の価格です。けれど冬は勿論かなり寒いですし、荒れることだってあるはずですが、春から秋遅くまで、様々な美しい顔を見せてくれるのです。
なんといっても、杉板が重ねられたこの家の様式が素敵です。マーサズ・ヴィニヤード、となりのナンタケット島そして一部のニューイングランド地域でのみ見られる家ですが、杉板が古くなると味わい深いグレーになり、緑の中で本当に美しいオールド・レディのようなエレガントな佇まいを見せるのです。
静かな入江にはヨットや漁船が沢山停泊していますが、漁船といっても本当にラブリー。
さすが高級別荘地だけあって、よいレストランも沢山あり、海の幸、おいしい野菜など豊富。
ニューイングランドにはこじんまりとした素敵な灯台が沢山あります。荒々しい海にしっかりと立つ背の高い筋肉質の灯台も頼れるものですが、このちび子たちも永年海の男達を守ってきた愛すべき働き者です。